いかマイスターこだわりの いか塩辛(イチヨ水産)

東京有楽町の交通会館の北海道のアンテナショップで購入。

さすがは、北海道、層が厚い。市販のスーパーではなかなか見ることのない塩辛が出揃っており、その中のひとつがこれ。

どうの部分だけを使っているから、太くて長いところもあり食べ応えあり。豆腐にのせて食べでも美味しい。

イカの臭みがなくトロりと高級感のある一品。

その高級感は、イカマイスターが成せる技か?函館産するめいかを、低温熟成で仕上げているようですが、そもそもイカマイスターとは?

イカマイスター

代表的な水産物であるイカの理解と消費を促進する函館市のご当地検定

ちょうど募集してました。

解剖とかの実技もある模様。私は食べる専門だけど、イカへの理解を深めそろそろ自家製を作り始めようか、と、考えてたところ。もっと勉強していつかは函館へ行かねば!

塩辛スペック