牡蛎の塩から(十字屋)

私は牡蠣が好き。

冬は近所の魚屋に生牡蠣置いてないか毎週チェックするし、格安の立ち飲み屋の「晩杯屋」へ行ったら必ず牡蠣酢を2回は頼むし、一人で行ける素敵なオイスターバーがあれば行きたい。

何が好きって、磯の香りと膨よかなボディー。時に甘酸っぱく、時にミルキー。もっと牡蠣のことを知りたいし、食べたい。

今回の牡蠣の塩辛との出会いは、某酒屋のスタンド。磯の香りを楽しめた記憶があって今回お取り寄せして購入。

見た目はかなり悪い笑。いつの日かに食べたセメント色のベトナムのカレーを思い出す。ただあのカレーは見た目を裏切ってとても美味しかった思い出。。さあ、牡蠣はどうだろうか。

まず、くっさー。塩辛嫌いの妻は「魚の腐敗臭がする」って言ってた。←これ言い過ぎ。ただ磯と発酵の匂いが強め。

味は、しょっぱー!なかなかの塩辛さ。ただ身もワタも味わい深く貝柱の歯ごたえも良い。磯の酸味も程よく感じる事ができる逸品。ただ甘い牡蠣の塩辛も食べてみたいなー。

塩辛スペック