いかの肝造り(ヤマジョウ)

世田谷区上町のスーパーオオゼキで購入。他の店舗もそうだけど、オオゼキは塩辛が充実していてオススメです。他にも気になる商品があったし、また来たいと、思います。

さて、大好きな九州の塩辛。そして初長崎!

ビニール袋の中に入ってるタイプ。(いかの黒造りでビニール袋入ってるのはあったけど、これどういう理由で別に包んでいるのか、、いつか調べたい。)

いかの肝造り(ヤマジョウ)

またこの塩辛は解説書まで封入され、とても丁寧。解説書には以下のように、この塩辛の美味しさのポイントが書かれていました。

独自の製法で仕上げたプリプリの食感といか本来の旨味をお楽しみください

肝と自家製魚醤を使い、美味しさにこだわり漬け込んだ逸品

保存料、酸化防止剤、甘味料、着色料を使用していません

いかの肝造り(ヤマジョウ)

まず見た目は割とゆるめ。じっくり浸かってるというよりは、和えてあるに近い?ゲソのボコボコまでよく見えて、活き活きとした印象。

そして食べてみると、とにかく歯ごたえ!プリプリの塩辛は口から音漏れするぐらい「ポリポリ」鳴ります。

魚醤を使っている事もあり、匂いは若干気になるけどその分、旨味が凝縮。

いやー、久しぶりに想像を超えてくる塩辛と出会えました。いも焼酎に合わせすぐに完食。

長崎空港のオンラインショップでも買えるようなので皆さんも是非。めちゃめちゃオススメです!


楽天でも売ってた!

九州 長崎 土産 やまみち いかの肝造り いか 肝 冷蔵 魚 おかず おつまみ 長崎珍味 【クール冷蔵商品】
塩辛スペック