王様の塩辛(鮑屋)

塩辛キングの名を挙げてブログやっているからには、この商品名が気にならないはずがない。

数あるブログやネットショップでも有名な塩辛だが、先日上野の鮮魚専門店 吉池で発見し、迷わず購入した。楽しみ過ぎる!

そもそもなぜ、王様の塩辛か?由来は下記

あおりいかは、イカの中で最も美味とされ、「イカの王様」と呼ばれています。そのあおりいかを贅沢に塩辛にしました。塩辛というより「お刺身の塩辛風味」といった感覚です。あおりいかは肉厚でやわらかく、甘みが強いのが特徴です。そんなあおりいかを上品な味の塩辛に仕立てています。


塩辛に多く使われている「するめいか」と「あおりいか」の違いは下記を参照。

九州で「あおりいか」の活き造り食べたことあるけど、あれは本当に美味しかった。刺身が絶品の高級いか。


さあ、食べましょう。味がしっかり染みてそうな茶色。

あおりいかの特徴だと思うが、見た目が茎の漬物のように、しっかりで真っ直ぐ。しなやかで歯ごたえ強め。

いか肝感はあまりせずに、松前漬けを思わせる醤油ベースでだしの味強い。昆布だしやオイスターソースが入っているから、その辺りであおりいかの旨味を更に強めているのだろう。

癖少ないし、ライトユーザーにおすすめの塩辛。



【楽天】イカ いか 小田原 創業400年の鮑屋が作る 『王様の塩辛』100g しおから 塩辛 ごはんのお供 肴 つまみ おつまみ 冷凍同梱可能

【Amazon】高級アオリイカを使用した (王様の塩辛100g×5パック) 産直 鮑屋 冷凍 塩辛 珍味 つまみ 冷凍 ギフト ご自宅用 中元 歳暮 出産内祝 御祝 結婚内祝 御礼 ごはん おつまみ おかず 惣菜 贈答 お取り寄せ 父の日 母の日 ※沖縄・離島は配送不可

塩辛スペック