いかの塩辛(種里チギリの店)

青森鯵ヶ沢の焼きイカ屋「種里チギリの店」。

SNSで数々のコメントをみて、ずーっと気になっていた念願の塩辛。

お店の名前にもなっている先代のお婆ちゃんチギリさんは残念ながら亡くなっているようだが、娘さんがお店を引き継いでいるとのこと。


調べてみると、BASEに通販ショップが開設されてる!機械オンチですみません」と、画像が掲載されてないのですが笑、オーダーして割とすぐ届いた。

イカ塩辛の「大」は、すごく大きく、500g!今まで買った塩辛で一番デカいと思う。


さて、念願の塩辛楽しみ過ぎる。

見た目から分かると思うが、大ぶりのざくざくカットで、イカ骨も入っている野性味の溢れる一品。


食べてたら肝袋まで入ってた笑。

甘すぎず濃すぎずで、浅漬けの印象。肝ソースの味と言うより、イカの味をしっかりと感じる事が出来る。
厚いから噛みごたえがあり、噛むと旨味が広がる。唐辛子の辛味も心地よい。


また、納豆と和えたら最高だった。流石の一品。ごちそうさまでした。

塩辛スペック

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。