塩辛スンドゥブ(バズレシピリュウジさん直伝)

リュウジさんの塩辛メニューって今までいくつかあるけど、これはまだ作った事がありませんでした。

Netflixで「スープの国~韓国汁物紀行~」にハマりスープ欲が高まる今、遂に満を持して塩辛スンドゥブを作ります!

塩辛スンドゥブ材料
  • 材料(1~2人分)
  • 豚肉(今回はこま切れ肉) 80g
  • キムチ 120g
  • 絹豆腐 150g
  • 水 300cc
  • イカ塩辛 大さじ1
  • 卵 1個
  • 万能ネギ 少々
  • ★ゴマ油 大さじ1
  • ★みそ 大さじ1と1/2
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★一味唐辛子 小さじ1/3
  • ★白だし 大さじ1/2
  • ★おろしニンニク 1/2かけ分

1. ★印を投入


2. 豚肉、豆腐、キムチを投入 ※豆腐は好きなサイズにスプーンですくって入れると良い感じ


3. お水を入れる


4. ここで隠し味のイカ塩辛を投入!


5. 味噌を溶かしながらグツグツ10分


6. 卵を落として半熟になったら、万能ネギを入れる


7. 完成


う、うまい!鍋に入った塩辛は旨味を吸われたよっちゃんイカの硬いとこみたいになってしまいましたが、その分スープに何とも言えない濃厚なコクが広がっています。

海鮮感も少なく、良い意味で塩辛を感じさせないので、塩辛苦手な人もイケるでしょう。止まらない癖になる濃厚スープ。一人で昼にペロっとスープ飲み干してしまいました。

塩辛は本当に万能調味料と再度思わされる逸品でした。これは確実にリピート決定。皆さまも是非お試しください。