いか塩辛ゆず入り(阿藻珍味)

熊本で出会った広島の塩辛。しかも!阿藻珍味(あもちんみ)と言えば、この塩辛キングの記念すべき第一記事目は阿藻珍味の鯛わたの塩辛でした!

何か縁を感じるな~嬉しいな~、と思いながら実食。肝なしの白造り。水飴でとろみがあるスタイル。どちらかと言うと、甘いよりかはしょっぱいタイプ。ゆずのほのかな香りでさっぱり食べられる。

いか塩辛ゆず入り(阿藻珍味)

全部食べてから知ったのですが、阿藻珍味のホームページにこの塩辛を使ったレシピが載っていました。オクラ納豆との相性は最高のはず!皆さん是非ご賞味を。私も次は必ず試そうと思います。

本塩辛の紹介も載っていたので、併せてご確認を。

塩辛というと通好みの珍味というイメージがありますが、塩辛が苦手な方でも美味しく食べて頂けるよう、塩辛独特のクセを無くすよう工夫しています。

イカの塩辛は通常、イカの内臓を加える製法が多いのですが、当社のイカ塩辛は内臓を加えない”白造り”という製法で作っています。

そのため、クセと言われる臭いや苦みが少ない塩辛となっています。

さらにゆずを加え、食べやすいだけでは無い、爽やかな風味の味わいある塩辛に仕上げました。

塩辛スペック

3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。