北海の華サーモン塩辛(三幸)

三幸のサーモン塩辛との出会いは、3年前ぐらいに、とある日本酒スタンドでのこと。まずサーモンの塩辛なんて存在するの?思ったし、癖になる絶妙な味に一気に虜になった。

一時期、サーモンのルイベ漬けにハマった事があるけど、近いと言えば近い。ルイベ漬けは、生鮭といくらをしょうゆなどに一緒に漬け込んだ料理。

一方で、サーモン塩辛は、ルイベ漬けのように醤油の味はしないが、サーモンとイクラのとろみや甘みを感じられる部分では似てる。サーモンのハラスのみを使用しているようで旨味脂で濃厚。また塩麹が特徴的で更に甘みや濃さが増している。

今ではGACKTさんが「しゃべくり007」で紹介した事から一気に有名になったみたい?3、4年前はビニール詰めだけで、瓶詰めも流通してなかったように思うけど。。

自分だけの隠れ極上塩辛と勝手に思ってたものが有名になっていくのは、複雑な気持ちだけど、本当に美味しいものが全国区で売れるのは嬉しいです。

東京都内で買えるとこでは、表参道の新潟のアンテナショップと、築地の新潟中央水産市場などなど。ネットでも買えるので全国の皆さんチェックして欲しい。




【楽天通販】2個セット三幸 サーモン 塩辛 (鮭 塩辛 ロング瓶200gx2本) 新潟 三幸 北海の華 サーモン塩辛
【Amazon通販】2個セット 三幸高級珍味 サーモン塩辛 200g塩辛スペック